大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

今の気持ちを正直に書きました。

ロードバイクに出会って次の12月で丸8年経ちますが、これまでに経験のない気持ちをここに記します。 しばらく時間が経って、「あぁ、こんな状態の時もあったな」と笑いながらまたトレーニングしてることを期待しながらこのブログを書いてます。 結論から言う…

「ロードレース男子」観戦in富士スピードウェイ

最後の最後まで観戦するかどうか迷いに迷いました…。 このご時世、オリンピックを純粋に楽しんでいいのかどうか。 ロードレース男子のチケットが当たった時は妻と大喜びしてたのに、まさかこんな事になるとは夢にも思ってませんでした。 妻と4歳の息子を置い…

今日のレースで感じたこと

今日は地元のAACA(1-2)に参戦してきましたので、記憶が新しいうちにレースレポします。 今日は天気が微妙でレース開始となる14時半あたりから雲行きが怪しくなってくる予報。 長良川のコースは前日に雨が降り、例え当日が晴れていたとしても水溜りが結構残っ…

ツールドモリコロ 2Hエンデューロ参戦

4月10日(土)ツールドモリコロ の2Hエンデューロソロ(午前)に参戦してきたので、記憶が新しいうちにレースレポします。 いきなりですが… 6位でした。またしても入賞どまり…。 3年前ならこの結果でも満足感や達成感はあったけど、さすがに今この結果では満足で…

「NICO OZ」に加入したので…

こんにちは 久しぶりの投稿です。 この度、Zwiftチーム「NICO OZ」に加入する運びとなったので、チームメイトに向けた簡単な自己紹介をしたいと思います。 【プロフィール】 Zwift名:「SAN ZWI」(さんずい) 年齢 :36歳 活動時間帯:平日の夜メイン(週4回から5…

ツールドモリコロ 2Hエンデューロ参戦

昨日、新型コロナウイルスの影響で鈴鹿エンデューロが中止となって、今シーズンの最終レースとなった「ツールドモリコロ 」に参戦してきました(^o^) 私がエントリーしたのは2時間ソロ(午前)の部。 事前にエントリーリストを見ると、コロナ禍も影響し、参加…

AACA CUP(1-2)レース参戦

昨日、地元開催のKINAN AACAカップ(カテゴリー 1-2)に参戦したのでレースレポ書きました(^o^) 【KINAN AACA CUPとは】 名前のとおりKINAN Cycling Teamが主催するレースで、岐阜県にある「国営木曽三川公園 長良川サービスセンター前 特設コース」で行われる…

リアルミートアップin ビワイチ

こんにちは 「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるとおり、昨日実現した「リアルミートアップinビワイチ」について、気づいた事や感じた事などについて書いていこうと思います。 もともと琵琶湖は私の住んでる地域からそれほど離れていない場所なのに自転…

SOLE STAR(インソール)を1か月使用した感想

おはようございます 今日は7月下旬に購入したインソール「Sole Star KONTROL」について、約1か月使用したのでそれについてお話しします。 インソールを購入するまでは、新品のシューズにもともと入っているものを使用してきた人間なので、今回初めてインソ…

世界選手権日本代表に同行したマッサーとの出会い

先日練習会を主催してる方に、とあるマッサーを紹介していただき、ようやくその方に身体を触っていただいたので今回は「リカバリーの重要性」をテーマにお話ししたいと思います。 今年の2月頃にまで話はさかのぼります。 「何か最近ペダリングしてると右膝…

ガーミンvivosmart4 レビュー

今回は、先月誕生日プレゼントで嫁からもらった【ガーミンvivosmart4】 についてレビューしたいと思います。 誕生日プレゼントとして嫁からもらったのは、先月の18日だったので、使用して今日でちょうど1か月です。 そもそもこのスマートウォッチを選んだ…

自転車部屋の紹介

お久しぶりです。 最近はブログサボりですが、ぼちぼちやっていけたらと思ってます。 先日、自分の中で何故か掃除スイッチがONになり、いつもトレーニングしている部屋をキレイにしたので、今回は自分の部屋にある手作りの自転車スタンドなどを簡単に紹介し…

汚名返上!?

お久しぶりです。 先日のチーム練にて、またまたパンクしてしまいました。ここ数ヶ月で、記憶にあるだけで3回…。 さすがに多すぎると思い、チームメカニックにパンクしたホイールやタイヤを見てもらう。 タイヤに異物などが刺さってることも無さそう。 メカ…

誕生日ライド〜35歳になりました〜

こんばんは 私、今日で35歳になりました。 有給休暇を取得し、誕生日は早朝ライドしたいと考えてましたが、この時期天気が気になる…。 週間天気予報では、18日は「曇り後雨」 ビミョーです(T . T) 前日の天気予報も好転することはありませんでしたが、この…

チームメカニックの作業を紹介

こんにちは ご無沙汰してます。最近、仕事がリモートから通常に戻り忙しい日々が戻ってきました。 いつのまにか梅雨の季節になり、しばらくはまた外ライドができない日がやってきましたね。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は自転車にはあまり乗れ…

最近買ったあれこれ

おはようございます あっという間に6月に突入しましたが、最近めっきり暑くなってきました。 5月は在宅勤務もあって、室内でのローラートレーニングがメインでしたが、最近はTSSなんかを気にしながら乗るようになって、気づいたら今年最も走行距離を稼いでい…

美山サイクルロードレース〜2019年〜

おはようございます。 コロナがなければ美山サイクルロードレース に参戦し、結果が出ていた時期になりました。時間が過ぎるのは早いものです…。 本日は、今年美山サイクルロードレースに参戦できなかった私が去年のレースについて振り返りたいと思います。 …

自転車乗りとして交通ルールについて考える

先日免許更新のため、最寄りの警察署に行ってきました。 久しぶりのゴールドでございます(T . T) 今から6年ほど前、静岡で勤務していた頃に、信号のない横断歩道に歩行者が待っていた状況で一旦停止しなかったことで警察に捕まりました。 当時の私は、恥ず…

様々な発見

こんばんは 今日久しぶりに1人じゃない外ライドでした。 コロナ影響前に、よく参加させていただいてた練習会。どこか自転車ショップが母体となってやってる練習会でもないので、もちろんチームジャージみたいなのはなく、強くなりたい人が強くなるために行う…

【実録】寸借詐欺

こんばんは こんなタイトルでごめんなさい。 大した話ではないのですが、どうしても話がしたくて…。 Twitterでは既に呟いたのですが、昨日ロードバイクで帰宅途中に道端で見知らぬおじさんに突然声を掛けられました。 おっちゃん:「この辺の人ですか?」 ス…

パンクに愛された男

こんばんは 国の緊急事態宣言が解除され、天気も良いし単独での外ライドくらい大丈夫だろう、と思う週末でしたが、今週は1度も外に行かずにZwift。ライドーン! 私の趣味はロードバイクではなくローラーということに6年目にしてようやく気付きましたw (間違…

過去の戦績から分かること【その4】〜分析編(最終回)〜

先日は、今よりも強くなりたい、レースで結果を出したい方は、まずは月間1000kmを目標に…、という話を自分の実体験をもとに話しました。 月間1000kmをコンスタントに達成していくことができた要因を①外的要因と②内的要因の2つに分類し、前回は①外的要因につ…

体の硬い私が柔軟性について考えてみた

こんばんは 先日、国の緊急事態宣言が解除され、さっそく17日に単独で外へ飛び出したのですが、いきなりガラスの破片を踏んでパンク。1時間足らずの楽しいライドでした…(T ^ T)運がないです。 さて今日はロードバイクと柔軟性の関係について私の実体験を踏ま…

ついに来ました

こんばんは。 昨日、39県の緊急事態宣言が解除されましたね。 ようやくです(^.^) 長かった… ただ、県独自の緊急自体宣言はまだ解除されていないので、まだまだ元の生活に戻るには先になりそうですが、素直に嬉しいニュースです。 今までとはまた違う世の中…

意外!?な補給食「○○」

こんにちは。 ロードバイクに乗る前後や乗っている時にとる「補給食」のお話です。 私が好きな補給食は迷うことなく「あんぱん」です。 うちの子供も好きです。 見るのも食べるのも。 (見るのはそろそろ卒業か…) 平日の朝食は、ごはん、味噌汁プラスおかず1…

過去の戦績から分かること【その3】〜分析編〜

こんにちは。 今日は妻が仕事だったため、私が仕事を休み、幼稚園が休園延長となってしまった息子と自宅で過ごしておりました。 小池都知事が「出口戦略」の「出口」という言葉はあまり使いたくないとの報道をお昼のニュースで見ました。 確かに「出口」とは…

大人の部活動

こんばんは。 昨日見ましたよ。 「栄光のマイヨジョーヌ」 私たちがテレビ画面を通して見てるロードレースの裏側のリアルな人間模様が見られ、非常に楽しめる作品でした。 興味のある方は是非! ロードレースに興味のない方でも楽しめます(^ー^) 昨晩「栄光…

ついにキターーーー!!

こんばんは。 私、今日は実に20日ぶりに会社に出社しました。相変わらず街は閑散としていましたが、外の世界に触れるだけで心身ともにリフレッシュできました。 来週からはまたテレワークです…( ̄▽ ̄;) 今日は待ちに待ったアレのご紹介です。 映画「栄光のマ…

幼稚園デビュー

こんにちは。 GWが明け、今日から仕事の方もいらっしゃると思いますが、私は相変わらずテレワークです。 そのおかげで、息子の幼稚園デビューを自宅から見届けることができました( ^∀^) 私の住んでいる地域はまだ緊急事態宣言が解除されていませんが、今日…

過去の戦績から分かること【その2】〜分析編〜

こんにちは。 昨日は朝からZwiftで 「JETT #stayHome Japan Endurance RaceWatapia’s Waistband 8laps 206km」 に参戦。ビビってBカテゴリーのエントリー( ̄▽ ̄;) 家族との予定などもあり3時間、約130kmで途中離脱しましたが、なかなかいいトレーニングとな…