大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

ついに来ました

こんばんは。

 

昨日、39県の緊急事態宣言が解除されましたね。

 

f:id:Yanoo:20200514231144j:image

 

ようやくです(^.^)

長かった…

 

ただ、県独自の緊急自体宣言はまだ解除されていないので、まだまだ元の生活に戻るには先になりそうですが、素直に嬉しいニュースです。

 

今までとはまた違う世の中になるんでしょうね。どんな社会になるんでしょうか。

 

 

本日は、今までステイホームを続けてきた自分にご褒美を、とばかりに「緊急事態宣言が解除されたら○○がしたい」という雑談です。家族とやりたいことも山ほどありますが、自転車関連に絞って話します。

 

 

ではさっそく…

 

 

【やりたいこと 1】

誰かとライドしたい!

 

Zwiftもいいですが、外でみんなとハァハァしたいです。

 

みなさん、真っ先に思い浮かぶのがこれじゃないでしょうか。近いうちに実現できるといいですが、今週末はあいにくの雨模様…。

 

「もう少し自粛しなさい」という神からのお告げでしょうか。

 

ちなみに、ガーミンでデータを確認したところ、4月5日以来、外では走っていませんでした。

 

今までの最高新記録ではないでしょうか。

 

久しぶりに会える仲間とのライドは楽しみです。

 

買ったばかりの夏用のチームジャージがあるんですが、まだ1度も試せていないので、それも早く試したいところです。

 

f:id:Yanoo:20200515055558j:image

 

 

【やりたいこと 2】

自転車ショップに行きたい!

 

最近、外でのトレーニングに行かなさすぎて、外用のロードバイクでローラーやっております。おかげさまで、チェーンが伸び伸びです。

早急に交換せねば!

 

ローラーやってると、チェーン交換の目安が3000kmから5000kmと一般的には言われていますが、ローラーやってるとそれより早く交換した方がよいとの話をよく聞きます。

 

 

あと、いつも行ってる自転車ショップでNEW バイク買おうと思ってるので、その下見がしたいです。

 

 

 

ん?

突然?

 

 

 

あぁぁ…言い忘れましたっ!

 

3歳になる息子の自転車ですよΣ(゚д゚lll)

(ムスコかーい!!)

 

今はまだこんな自転車に乗ってるんですが、そろそろ新しいの欲しいなぁと思ってます。

 

私が。

 

f:id:Yanoo:20200514225733j:image

 

たぶん1発で自転車に乗れます( ͡° ͜ʖ ͡°)

(根拠はない、親バカなだけ!)

 

購入したらまた別の機会にインプレします。

(誰向け!?)

 

 

【やりたいこと 3】

レースに出たい!

 

これが今いちばんやりたいことかもしれません。

 

軒並みレースが中止となって、モチベーションの維持・向上に苦労されている方もいると思います。

 

私は、平日はZwiftのレースイベント、休日は長めのグループライド中心に何とか継続して自転車に乗れていました。

 

ちなみに4月のローラー活動を総括するとこんな感じです。

 

【4月走行データ】

f:id:Yanoo:20200513205038j:image

 

何とか月間1500kmいきました。

(むしろ最後の方は1500km到達するまで終わらないというモチベーションのみでした)

 

Zwiftのレースイベントにも積極的に出られて、徐々に追い込めていますが、まだまだです。

 

もともと2020年シーズンの大きな目標としていたのは…

 

春:美山サイクルロードレース C2

夏:シマノ 鈴鹿ロードレース 2時間エンデューロ ソロ

秋:ツールド沖縄140km オープン

 

の3つです。

(今まではエンデューロ系のレースばかり出ていたので、そろそろヒルクライムのレースにも挑戦しようと考えていましたが、今年は諦めます。)

 

残念ながら、既に5月末に開催が予定されていた「美山サイクルロードレース」は中止が決定しております。

(せっかくシード権獲得してたのに…)

 

シマノ 鈴鹿ロードレースも、今季最大の目標としていたツールド沖縄の開催もどうなるか分かりません。

 

開催されることを願うばかりです。

 

 

【やりたいこと 4】

体を見てもらいたい

(誰にだよ!?)

 

真面目なやつです。

 

実はコロナが流行する前に、チームリーダー兼自転車ショップのオーナーに、「最近、股関節の付根あたりが痛む」というような相談を何気なくしたところ、「1度体を見てもらったらどうか?」とのアドバイスを受け、あるマッサーの方を紹介されていました。

 

連絡先を聞いて電話したのですが、「すみません、ちょっと都合がつかなくなりまして…。2週間ほど休みをいただくこととなりました」と返答。ただならぬ雰囲気を受話器越しから感じたため、理由などは特に聞かずに、その時は電話を切りました。

 

あとで、紹介していただいたチームリーダーの方に話を伺ったところ、色々ゴタゴタがあったみたいで、話を聞いて納得。

(最悪のタイミングで電話して申し訳ないです…)

 

そんなことがあった後に、コロナが流行し始めたので、まだ行けてないんです。

 

ちなみにそのマッサーの方、過去にロード世界選手権のJCF(日本自転車競技連盟)の強化スタッフに選ばれ、実際にマッサーとして現地に同行された経験をお持ちの方です。

(どうやらスゲー人みたいΣ(゚д゚lll))

 

新城幸也」選手や「別府史之」選手など日本のトッププロ選手の足をモミモミしていた方です。

 

そんな方が、どこにでもいそうなホビーライダーの体を見ていただけるなんて、ありがたい話です。

 

実現したら、また別で記事にしたいと思います。

 

良かったら定期的に通いながら、色々吸収したいと思います。

 

 

【やりたいこと 5】

髪の毛ずいぶん伸びたし…

床屋に行きたい

 

 

(自転車関係ねーよ!)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。