大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

パンクに愛された男

こんばんは

 

国の緊急事態宣言が解除され、天気も良いし単独での外ライドくらい大丈夫だろう、と思う週末でしたが、今週は1度も外に行かずにZwift。ライドーン!

 

私の趣味はロードバイクではなくローラーということに6年目にしてようやく気付きましたw

(間違いない)

 

そんな私でも先週の日曜日に久々の外ライド。

 

意気込んで外に行く準備をしていましたが、久しぶりすぎて外に行く時の装備を色々忘れていないかと心配になった状態のまま外に出かけて行きました。

(この現象、私だけ?)

 

そのまま1時間くらいしたところで、後輪から突然…

 

「ぷしゅー」

 

あ?やったね…。

 

すぐに下車し後輪を確認すると、ガラスの破片を踏んづけていました。

 

f:id:Yanoo:20200524211712j:image

 

神様はもう少し自粛していなさいと言っているのだと悟りました。

(アーメン!)

 

天気も良く、時刻は朝の8時。そのままパンク作業していると汗だくになることが予想されたため、日陰のある広めのコンビニ駐車場まで移動し、パンク修理します。夢中でやってると熱中症になっちゃう。

(これからの時期はまずこれが大事です)

 

私、ロードバイクに乗り始めて3年くらいまでは、パンクトラブルにほとんど見舞われませんでしたが、ここ1〜2年はパンクしまくってます。

 

おかげでパンクしても全く焦らなくなりました。

(でも、グループライドの時は変な汗が出ます)

 

そんなパンクに愛された男のパンク道具を紹介します。

(需要あるのか?…たぶんない)

 

先週パンクしたし、「ブログのネタに丁度いーや」いう気持ちでパンク修理の様子を写真に収めながら進めていきました。

 

初心者の方は、最初にロードバイクを買った際に、定員さんに言われるがままに様々なアイテムを勧められますよね?

 

ヘルメットとか空気入れとか…

 

その中に携帯ポンプも入っていません?

 

パンク修理すらまともにできない初心者に携帯ポンプを勧めてきよる…

(相手も仕事よ)

 

それでよく分からない初心者の方は定員の言われるがままに携帯ポンプを買うんですよ。

 

私もそうでした。

最初に買った携帯ポンプがこちら

 

f:id:Yanoo:20200524212416j:image

【SPECIALIZED AIRTOOL MINI(スペシャライズド エアーツール ミニ)】

 

先ほど言ったようにロードバイクに乗り始めて3年間くらいはほとんどパンクしなかったので、使用した記憶がほとんどありません。

 

ただ空気が入れるのが大変だった記憶だけは鮮明にあります。

 

そこで私が購入した携帯用ポンプがこちら

 

f:id:Yanoo:20200524203448j:image

【LEZYNE PRESSURE DRIVE(レザイン プレッシャー ドライブ)SMALL】

 

お値段は5500円くらいで購入しました。携帯ポンプとしては少しお高め?

 

チームメカニックの方が使っていて、おすすめされたので1年くらい前に購入しました。

(結局、他人に言われるがままじゃないの…)

 

使ってみた感想はかなりGOOD!

 

外に走りに行く前って、パンクしたらどうしようとか考え出すとそれだけでストレスになりません?

 

私、パンクをよくしていた時期はまさにストレスでした。走ってもいないのにTSS10くらいは稼いでたと思います。

(全然おもろない)

 

こいつを購入してからストレスフリーは言い過ぎですが、かなりストレスが軽減されました。

 

何がいいって、これです。

 

f:id:Yanoo:20200524203429j:image

 

f:id:Yanoo:20200524203555j:image

 

バルブとポンプの間をチューブのようなもので繋いでいるから、簡単に空気が入ります。念のためCO2ボンベも携帯していますが、この携帯ポンプを使うようになってからは、ほとんど使ってません。自力である程度空気を入れることができます。

 

もうこれを使い始めてから他のを使う気になりません。

 

このサイズ感でこのパフォーマンス、最高です。

 

 

ちなみにこの時のパンク修理にはまだまだ続きがありました。

 

順調に空気をいれていたら、空気が抜ける音が…

 

まさか!?

 

かえのチューブに穴が空いていたみたいです。唾液をチューブにつけて穴が空いてる箇所を探ります。

 

穴を確認したところで登場するのがこちら。

 

f:id:Yanoo:20200524203847j:image

【Pack Tool  Super Patch】

 

これがあればとりあえず安心します。

 

コンパクトで何かと便利なため、私は常に携帯してます。

 

無事に穴を塞ぎ、パンク修理終了!

 

時刻は8時半。

久しぶりの実走だし、まだまだ走りたかったのですが、交換用チューブを1本しか携帯していなかったし、「こんな時はもう1度パンクするかも」とチキンハート…

 

そのままサイクリングペースでトラブルなく帰宅しました。

 

いつもはチューブを2本持って出掛けるのですが、久しぶりの実走すぎて忘れたようです…。

(やっぱりね)

 

何とも微妙な実走となってしまいました。

 

パンク修理は数をこなして、慣れてきたのですが、タイヤをはめるのだけはいつまで経っても時間かかります…

 

握力ないし、パワー不足な私がいちばん苦手で嫌いな作業です…。

 

 

はい、地獄絵図です。

f:id:Yanoo:20200524204738j:image

 

「タイヤがハマっている部分をモミモミしながら何周もすると入りやすくなる」とか色々なアドバイスをいただくのですが、どうもスムーズにいかない…。

 

あまり使いたくないですが、タイヤレバーを使ってタイヤをはめてます…。

(だって自力ではまらないし!)

 

女性ローディーはもっと大変そう…

 

 

何かいい方法はあるのか?

 

 

 

先週パンクに懲りた私は今週は土日ともローラー。

今日は寝坊からスタートした日曜日でしたが、午後に何とかZwiftで「KISS AT RACE 100km Bカテ」にエントリー。

 

f:id:Yanoo:20200524205219p:image

 

先頭集団をキープしてましたが、ラスト1kmあたりの登りで千切られました。

(100kmのうちラスト1kmくらい死ぬ気で食らいつけよって話しです…はい、分かってます…)

 

安定の第二?集団…

 

なぜだろう…居心地が良い

(だからいつまで経ってもそのポジション!)

 

でもリザルト見てお気づきですか?

 

私のPWR(パワーウェイトレシオ)がメンバー中最も高い!

 

テレビゲームも下手くそですが、Zwiftというゲームも下手くそな証拠です…。

 

私、こんなことザラにあります。私だけ?

 

何が悪いのかよく分かりませんが、この点に関しては深く考えても無駄だと判断したので考えないことにしました。

 

いいトレーニングができたと思えばそれでよし!!

(その思考は大事!)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊