大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

今日のレースで感じたこと

今日は地元のAACA(1-2)に参戦してきましたので、記憶が新しいうちにレースレポします。

 

今日は天気が微妙でレース開始となる14時半あたりから雲行きが怪しくなってくる予報。

 

長良川のコースは前日に雨が降り、例え当日が晴れていたとしても水溜りが結構残っていることがあり、注意が必要です。

 

実際、昨年7月に開催された同レースは同じような天候でした。

その時は、レース開始して1周目のバックストレートにある大きな水溜りで大落車が発生。レースが一時中断なんてこともありました。

 

まだまだ終わりの見えないコロナウイルスの影響で軒並みレースが中止や延期を余儀なくされている影響もあり、最上位カテゴリーである1-1は国内のプロチームが多数参戦。自分も1-1のスタート時間である12時には現地入りして、レース観戦しつつ、アップしたりと過ごしていました。

 

肝心の天気は曇り。雨が降っていないだけマシといったところ。風は前半のホームストレートが追い風、後半のバックストレートが向かい風といった状況。

f:id:Yanoo:20210501200602j:image

 

IRCの赤い旗が大きく揺れているのを見て、向かい風区間は全然スピードが出ず、逃げもなかなか決まらないのではと予想していた🤔

 

1-1のレースが終わり、いよいよ1-2のスタート。去年から出ている馴染みあるレースだが、やはりスタート前は緊張する。

 

参加人数はだいたい50人くらいか?

 

レーススタート!

(コースは1周5.1kmを時計回りに計10周)

f:id:Yanoo:20210501212931j:image

 

位置取りは中盤やや前めのポジション。

実はもっと前めのポジションをキープして、逃げる動きがあればそれに同調するような形をイメージしていた。スタートしてしばらくして心拍を確認したら170bpm近く。そんなに踏んでるつもりはないが、明らかにいつもよりも心拍が高い。イメージしたポジションにも押し上げられず、集団内で特に何をするわけでもなく周回を重ねていく。

 

レースの展開としては、決定的な逃げは決まらず、抜け出したい選手がパラパラと前に出て、時には集団内でアタックがかかりそれに周りが同調して…の繰り返し。

 

自分は相変わらず心拍が下がらず、集団内で周回を重ねるだけ。

それでも各コーナーの立ち上がりはしっかり踏み込み、インターバルがかかる。

コーナーが下手くそだなぁと毎回思うのと、踏み込んだ際に時々前輪が浮いてしまうのが難点。これは今後の課題として改善したいところ。

後ろにいた人には少し迷惑かけてしまったかもしれません。申し訳ない…。

 

7周目に入るところで、スタッフがピースサインをしながら「あと2周」と叫んでいるを確認。最初は大きな落車か何かかと思ったが、おそらく天候。レース中は雨が降っていることは認識できるが、雨量までは判断ができない。ましてや路面は所々水溜りがあり前の選手の水しぶきをモロに受けると余計に…。

 

急遽残り2周となり、いつのまに逃げが3人?になっていた。タイム差は10秒といったところか。

自分は終盤まで集団の後方にいて、正直前方の動きが確認できる状態ではなかった。

 

今日は無事に終われたらそれでいいや、と弱気になる。

 

残り1周。

ここまで1度逃げたい集団にブリッジする(結局すぐにメイン集団に捕まるが…)以外は自分からは何も仕掛けていない。このままでは3名に逃げ切られてしまうと思い、バックストレートでブリッジをかける。結果的に逃げ集団とメイン集団のタイム差を縮めることには成功したが、最終コーナー手前でオールアウト…。

 

使うだけ使われて、最後は流してフィニッシュしました。

 

f:id:Yanoo:20210501213253j:imagef:id:Yanoo:20210501213258j:imagef:id:Yanoo:20210501213303j:image

 

まぁ、最後まで集団でヒラヒラしてるよりかは良かったかなと。

これでチームメイトが自分の後ろに着いていてくれたらアシストとしての仕事が出来たと満足感もあったのかもしれない、と意味のない妄想をする。

 

終わって、普段一緒に練習してる選手たちと談笑していると突然の大雨。カミナリもなってます。

 

2周減らした主催者側の判断は正解でした😊

 

そういえば、今日一緒にレース参戦した選手の中に、中切れを自分で起こしたにも関わらず、肘をクイクイさせて、後ろに下がり、またブリッジをかけた選手の後ろに張り付いて集団復帰する選手を見かけました。

私も一度やられました。アドレナリン全開のレース中なので本当は「おい!」とか「ふざけんなー」とか声に出して言いたかったですけど、踏みとどまりました。モヤモヤした気持ちは今でも続いておりますが、そういう選手を見たらレース中は自分ごただただ損するだけなので2度と近づかないように意識してました。

 

また、レース終わった後に、ある選手が「このレースは他人に足を使わせたもん勝ちだよ」的な事を言っているのが聞こえてきました。

 

肘クイクイする選手を見かけてしまった直後だったので、これまた気分が悪い…。

 

たしかにAACAの最上位カテゴリー以外は完全に個人戦だと思います。「他人に足を使わせたもん勝ち」って発想だと、中切れ起こして肘クイクイしちゃうし、集団先頭でローテが回ってくる直前に横に逸れる選手とか普通にいます。

 

そんな立ち回りで、もし勝てたとして満足か!?

(自分自身に言い聞かせてます)

 

自分は少なくとも、ローテ回ってきたらきっちり先頭立って風受けますし、自分が中切れを起こしたらオールアウト覚悟でブリッジします(少なくとも追う姿勢は絶対に見せます)。

 

一方で、そもそもこんな不満言ってる事自体が自分って小さい人間だなぁとか、選手としてまだまだ未熟だなぁとか、ホビーレースなんてこんなもんでしょってどこかで思ってるところはあります。。。

 

今日はレース内容で全く良いところがなかったですが、何だか気持ちがモヤモヤしたレースでした。足はまだまだ元気なので余計にモヤモヤします。

 

そんな(小さな)事を気にしないくらい、圧倒的に強くなりたいものですね。

 

また練習を重ねて、昨日の自分より強くなれるように頑張ります😇

 

最後に…

開催していただいた全ての関係者の方々

ありがとうございました😊