大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

強くなる【3つ】のコツ

まだまだ強くなれる自分がいますが、ロードバイクを始めた頃とは比べものにならないくらい強くなりました。

 

この6年を振り返り、パワーアップした秘訣を3つご紹介します。

 

  1. 極力1人で走らない
  2. 機材に頼らない
  3. 継続する

 

です。

 

私はロードバイクに乗り始めた頃は、近所で走ってるロード乗りに自分から声を掛けチームに入れてもらいました。(大人になってから自分から声を掛けるのは、なかなか勇気がいりますが…この一瞬の勇気が大事!!)

 

チーム練に参加させてもらえるようになり、自分のレベルを上げ、今は更にレベルの高い別のチーム練に参加させてもらってます。

 

チーム練は1人では絶対追い込めない領域のトレーニングができます。

 

次に…

私は機材には興味ないです(チーム内のメカニックに自分のバイクメンテナンスを丸投げしてるくらいです)。ロードレースで結果を得るための様々な投資の中で、自らの肉体を強化することが最善だと考えるからです。

機材に1万投資するなら、どこかのレースにエントリーし、それに向けたトレーニングをする方が効率が良い。

 

プロ選手でない我々ホビーレーサーにとっては機材投資より間違いなく効果があります。

 

最後は…

続けることです。

これはトレーニングをする上で最も大切だと考えます。普段仕事があるサラリーマンにとってなかなかトレーニングする時間を確保するのは難しい方も多いですが、5分でも毎日ロードバイクに乗ることが大切です。1週間で4時間トレーニングに充てられるとしたら、土日に2時間ずつトレーニングするより、毎日30分トレーニングした方が強くなります。

 

継続するコツはまた別の機会に紹介します。

 

以上が私がロードバイクに乗り始めて6年間で得た強くなるコツです。

 

これからロードバイクを始める方で、強くなりたい、レースで結果を出したいと思っている方は参考にしてください。