大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

今の気持ちを正直に書きました。

f:id:Yanoo:20211023235804j:image

 

ロードバイクに出会って次の12月で丸8年経ちますが、これまでに経験のない気持ちをここに記します。

 

しばらく時間が経って、「あぁ、こんな状態の時もあったな」と笑いながらまたトレーニングしてることを期待しながらこのブログを書いてます。

 

結論から言うと、ロードバイクに対するモチベが下がってます。

 

やるからには勝ちたい、負けたくない、学生の頃に部活動で輝けなかった人生のリベンジをしたい

 

…そんなモチベでロードバイクと向き合ってきたつもりでした。自分なりのステージで結果を求めてきました。

 

そのモチベがなぜか消えました。

自分でも不思議なくらい「突然」です。

 

原因は自分でも分かりません。

自転車が嫌いになったわけでもありません。

燃え尽き症候群というほどトレーニングもやっていないので、それも該当しません。

 

ただ仕事が忙しくなったのは紛れもない事実です。

 

ちょうどロードバイクに出会った8年前も今と同じ部署にいました。言ってみれば古巣に戻った感じでしょうか。でもその頃とは立場や責任が違います。

 

その責務を果たすのに毎日必死で、自転車の事を考える余裕がありません。

 

そんなのホビーライダーならみんな条件は同じ、ただの言い訳…

 

そうです。ただ自分がトレーニングしないための言い訳に過ぎません。

 

乗れてる時の自分は、仕事がきつくても時間を見つけてローラーしてました。家族に無理言って休日はロングしてました。乗れないんじゃない、乗らないだけだ。8年間付き合った自転車です。それは分かってます。

 

1ヶ月程前はトレーニングできていない自分を責めましたが、ここ最近はそんな自分を受け入れられるまでになり、少し心が軽くなりました。

 

あぁ、自分はごくごく普通のサイクリストなんだと、それを受け入れられるメンタルにまでようやく回復しました。

 

しばらくは自転車に乗る目的が「パフォーマンスの向上」ではなく「仕事のストレス解消」がメインになる気がしてます。

 

もしかしたら今後ロードバイクに全く乗らない自分がいるかもしれないし、また勝負を意識したトレーニングを積む日々を送るかもしれません。

 

できれば…また結果を求めてホビーレースに出たいですが、

 

今は…

 

ありのままの、現実の自分を受け入れることに決めました。というか、気持ちがついてきてない以上、悲しいけどそれを受け入れるしかありません。

 

最近では休日の朝に家族みんなで朝食を取る機会も増えてきました(笑)

 

自分の人生を変えてくれたと言ったら大袈裟ですが、それに値する自転車をこれからも楽しむための充電期間と捉えて、また消えかかった炎が再び力強く燃える日々をゆるやかに待ちたいと思います😊

 

自分自身に宛てたブログに近いですが、

 

もし最後まで読んでいただいた方がいましたら…

 

ありがとうございます😊