大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

様々な発見

 

こんばんは

 

今日久しぶりに1人じゃない外ライドでした。

 

f:id:Yanoo:20200530220132j:image

 

コロナ影響前に、よく参加させていただいてた練習会。どこか自転車ショップが母体となってやってる練習会でもないので、もちろんチームジャージみたいなのはなく、強くなりたい人が強くなるために行う意識高い系の練習会です。

 

最初、自分から声をかけるのにも、とても勇気がいりましたが、入ってみたら色々な人と出会えて、自転車ライフの幅が格段に広がりました。参加されてる方の年齢も高校生から50代までと幅広いところも面白い。

 

30代半ばになって高校生の友達ができるとは夢にも思ってませんでした。これも自転車に乗っているからこその出会いです。

 

久しぶりの練習会のメンバーは私を入れて4人。

 

メンバーは以下のとおり。

 

1、実業団にも登録されてるHさん32歳。4日前に子供が産まれたばかりw

(嫁にしばかれないか?)

2、京都産業大学自転車競技部OBでまだまだ若い20代のWくん

(自転車は学生時代のまま?)

 

f:id:Yanoo:20200530220433j:image

3、練習会を主催されてるMさん

4、ヘナチョコな私

 

以上のメンバーで登りが多めのコース。

 

序盤の登りこそWくんを千切り、Hさんと山頂付近まで行くも、最後千切られ2位。

 

その後一旦下り、その後再び登り、HさんとWくんと私の3人で頂上まで。

 

なんとか2人にくらいつくことができましたが、実はHさんのほぼ1人引き。すみません。私に引く力はありませんでした…。ほぼ虫の息。

 

そんなこんなで約60km走ったところで1度コンビニで休憩をしたのですが、左のクリートのハマりが悪く、ペダル を確認すると、こんな状態。

 

f:id:Yanoo:20200530214621j:image

 

右のペダル とは明らかに違う様子。何か出っ張ってます。

 

メンバーに聞いてみるもよく分からず。

 

Wくんがスマホで色々調べてくれるが結果よく分からず。

 

とりあえずペダル の調整ネジを緩め、出っ張ったシャフトがうまく入る位置までペダルの下部を自力で動かし、出っ張ったシャフトを手持ちの工具で力いっぱい叩きました。

 

すると、出っ張った部分がうまいこと中に入り込んでくれて事なきを得ました。

(正しい方法かは不明…)

 

帰り道もHさんを中心にアタック合戦が続き、私は時々ローテーションを飛ばさせてもらいながら何とか無事に生還しました。

 

今日の走行データはこんな感じです。

 

f:id:Yanoo:20200530215027j:image

 

コロナの影響で、しばらくローラーばかりやっていて、リアルな世界で人と競って走ることが久しぶりだったこともあり、とても新鮮な感じでしたが、まだまだ力不足を感じました。

 

疲れが出始める後半に、1分〜3分の高出力の維持ができません。今後は短時間で高出力のインターバルトレーニングを入れていく必要があると感じる練習会でした。

 

その他にも感じたことはありました。

 

私が今使ってるステムが110mmなのですが、最近少し長いかも?と感じるように。

 

過去にステムを90mmから110mmに替えて、レースで徐々に結果が出てきたことも事実ですが、最近手を置く位置が少し遠く感じます。なぜだろう…。

 

ということで、今度100mmを試したいと思ってます。チームメカニックにさっそく発注しておきました。

 

ちなみにチームメカニックの本業は保険屋ですw

(正直、保険が本業か自転車が本業かは微妙なとこです)

 

今日ご一緒した京産大OBのWくん。ステムの長さは現在80mm。バリバリの学生時代は110mmを使用していたようですが徐々に短くなってきてるみたい。本人は「体が硬くなってきた」と話をしてました。

 

 

その他にも…

今日の練習会メンバー計4名のうち2名のビブパンツが「More than」というメーカーでした。

 

「モーゼン」と読むみたい。

(いや、どう見ても「モアザン」でしょ!?)

 

初めて聞きました。

 

実際使ってるMさんに話を聞くと

「パンツにそこまでこだわりがなければモーゼンのパンツで全然いいよー!Amazonだと3980円と激安だよ」との情報をいただいた。

 

練習終了後、さっそくAmazonのショッピングサイトを確認すると発見しました。

 

f:id:Yanoo:20200530215708j:image

 

Mさんが言われたとおり3980円でした。今日私が実際見た感じでも、安っぽさは全くない。

消耗品と捉えるのであればアリだと思います。

 

ただ私は最近「IT技術者ブログ監修トレーニングビブパンツ」を発注したばかり。

 

モーゼンのビブパンツが安いからといって今の状況では必要ありません。もう少し早く知ってたら…。

 

 

自宅前のコンビニにて

 

f:id:Yanoo:20200530215825j:image

 

今日の補給食は「赤飯」と「枝豆こんぶおにぎり」

 

f:id:Yanoo:20200530213542j:image

 

「赤飯」は腹持ちもよく好んで食べます。

 

ちなみにスペックはこんな感じ

 

f:id:Yanoo:20200530213639j:image

 

なかなかです。

 

食欲がなくても案外いけちゃいます。

 

私のおすすめ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

ん?

 

 

帰宅後に後輪のタイヤを触ると柔らかい…。指でつまんでも簡単に凹むくらい。

 

f:id:Yanoo:20200530214030j:image

 

スローパンクしてますやん!?

 

いつから?

(きっと練習中にスローパンクしてたから千切れたんだよー)

(いや、絶対力不足!!)

 

パンクに愛された男はまだまだ健在みたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊