大人の【本気】部活動

「第二集団」からの脱却を目指すホビーライダーの日々

SOLE STAR(インソール)を1か月使用した感想

おはようございます

 

今日は7月下旬に購入したインソール「Sole Star KONTROL」について、約1か月使用したのでそれについてお話しします。

 

インソールを購入するまでは、新品のシューズにもともと入っているものを使用してきた人間なので、今回初めてインソールを使用しています。

 

そもそも購入したきっかけは凄く単純です。

コロナの給付金が余ったから(^_^)

 

我が家はありがたいことにコロナの影響で多少給与が減りましたが、家計にダメージが出るほどではなかったので、家族それぞれが10万円を使えるようなルールを設定し、私は給付金をほぼ自転車に使いました。

 

その1つとして今回インソールを購入したというわけです。インソールって見た目全然変わらないし、そもそも効果あるのかよく分からないという考え方もあり、こんなタイミングでもないとなかなか購入しないと思い、今回思い切って購入に踏み切りました。

 

購入したのがこちら

f:id:Yanoo:20200831215141j:image


f:id:Yanoo:20200831215144j:image

 

SOLE STARのインソールには3種類あり、「硬さ」がそれぞれ違いますが、足底のカーボンを使用している面積の差ですが、私の購入した「KONTROL」は3種類のうちの真ん中に位置します。

 

当然カーボンをたくさん使用しているものが最も硬く、値段も1番高い。

 

ちなみに私の購入した「KONTROL」で15000円くらいです。

 

購入するにあたって、いつものお店の店主にどのインソールがいいか事前に相談していましたが、慣れていない人がいきなり1番硬いものを使用するとすぐ足が疲れるかもしれないとのアドバイスを受け、「KONTROL」を選択しました。

 

気になる重量は…

f:id:Yanoo:20200831220006j:image

 

両方で103g(片方51.5g)

 

もともと使用していたものが…
f:id:Yanoo:20200831220009j:image

両方で20g(片方10g)

 

片方で41.5gの重量増です。

 

実際にインソールを入れた状態で足を入れてみると…

【ノーマル】

f:id:Yanoo:20200831220310j:image

 

【インソール入れた状態】

f:id:Yanoo:20200831220314j:image

 

インソールを入れて履いた印象としては、地面から足を押し上げられているような感覚です。

 

キツくはないけど、かっちり足がホールドされています。

 

インソールを購入した際の注意事項が書かれた紙が同封されていますが、インソールを入れた状態ですぐレース出ないでくださいみたいな事が書かれています。慣れていない状態だと危ないみたい。実際、店主にも「足じゃないところが痛くなったらすぐに使用するのをやめて」とも言われました。

 

 

いざ実走…

 

インソールを入れて最初120kmのライドを敢行しましたが、100km超えたあたりから急激に左足が痛くなってしまいました。

 

信号で止まるたびにクリートからシューズを外したり付けたりする動作ができない程です。

足の感覚も少し弱くなり、慌ててBOAダイヤルを緩めたのを覚えてます。

 

原因はおそらくダイヤルを強く絞めすぎだと考えられます。緩めた後は少しずつ足の感覚が戻り何とか帰宅。

 

それでも不安の残るインソールデビューでした。

 

次の実走も120km程で前回の反省を生かし、ダイヤルをなるべく緩めた状態で走ります。

 

それでもやっぱり100km超えたあたりから足に痛みが…。

 

慣れていないのも原因の1つと前向きに捉えてまた次…と繰り返しながら約1か月経ちました。

 

結果から言えば、最近では120km超えたあたりから足が少し痛み出します。痛くなり始める時間が長くなっているのでしばらくは継続して使用していくつもりですが、シューズを履いてられないくらい痛みが出た場合は元に戻すつもりです。

 

それは購入した店の店主にも強く言われてます。

 

 

その他にも店主からは…

「インソールを履くと膝の位置が本来の正しい位置にくるから今までよりも自ずとパワーが出る」と購入前に言われてました。

 

レースが軒並み中止の中、自分の中で自転車に乗り続けるモチベーションの1つに「20分の平均出力を体重の5倍にする」があります。

 

私の体重はだいたい57kgなので「20分の平均出力が285w」になります。

 

インソールを入れて出力が上がれば、目標値にも近づくか!?

…と期待しながら実走とは別でローラートレーニングもここ1か月頑張ってやっていました。

 

その経過がこちらです。

 

8月1週目【11分半 296w(5.19w/kg)】

f:id:Yanoo:20200831222239j:image


8月3週目【13分 297w(5.2w/kg)】
f:id:Yanoo:20200831222231j:image

 

8月4週目【13分 294w(5.2w/kg)】
f:id:Yanoo:20200831222246j:image

 

測定時間が中途半端なのはZwiftのTTレースに出場しているからですσ(^_^;)

 

インソールを入れての実走は、これまでのところあまりいい印象がないですが、ローラーでは1分、2分、5分、10分の出力を全て8月に更新してます。

 

f:id:Yanoo:20200831224404j:image

 

インソールを変えたこと以外に条件を変えたわけではないので、インソールのおかげと言うこともできます。

 

シューズやインソールってホイールをグレードアップするくらい、もしくはそれ以上の効果が期待できるものだと最近実感してます。

 

興味のある方は是非試してみてはどうでしょうか

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊