美山サイクルロードレース〜2019年〜
おはようございます。
コロナがなければ美山サイクルロードレース に参戦し、結果が出ていた時期になりました。時間が過ぎるのは早いものです…。
本日は、今年美山サイクルロードレースに参戦できなかった私が去年のレースについて振り返りたいと思います。
今はレース自体ないから、レースレポートする人もいないだろうし…(^。^)
参戦することとなった経緯について、詳細は省きますが、練習会の仲間に誘われたのがきっかけです。
ご存じない方のために簡単に美山サイクルロードレースを紹介します。
京都府自転車競技連盟などが主催し、今年開催されていれば35回目となり、国内では最長の歴史をもつレースです。参加者は登録者からビギナーの方までと幅広く、様々なカテゴリーがあります。
レースの特徴は何と言っても日本では数少ない「公道」でのレースです。
宮島地区にある文化ホール前をメイン会場とし、そこから平屋をまわり九鬼ヶ坂峠を越える、全長10km、高低差110mの周回コースです。
何と言ってもスタートして6km地点から始まる九鬼ケ坂(約1km、高低差90m)が勝負のポイントです。
カテゴリーはC1からC4まで分かれておりますが、私はC2に出場しました。
C2はコースを4周、計40km。約1時間のレースです。
【レース前】
前日に試走してコースを確認していましたが、心拍を上げたくて、レース当日も仲間と一緒に試走。
ここでトラブル発生!
前日に試走した時から、ガーミンのサイコンを起動しっぱなしにしており、バッテリー残量はほぼゼロ…。かなり焦りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも今さら充電する時間も場所もありません。
諦めるしかありません。
そのまま試走し、九鬼ケ坂だけは心拍上げます。
スタート地点に戻って、勝負の時まで仲間と待ちます。
スタート前に仲間との1枚
初めてのコースなので緊張しまくり。
精一杯の笑顔です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
【レーススタート】
ガーミンのサイコンの電池残量が僅かでしたが、スタート直前に起動させ、最後までもってくれればラッキーくらいの気持ちでレーススタート!!
ピストルの合図が不発で実況の方の掛け声でレースがスタートしたことを覚えてます。
中段よりやや前方からのスタート。
毎年このレースに出場されている練習仲間のMさんの後方をがっちりキープしたまましばらく進みます。
2車線使えるとはいえ、約200人の参加者が我先にと前方のポジションを狙っていることもあり、スタート直後は自分のスペースを確保するのがやっとな状態。
殺気だった雰囲気の中で「ブレーキ!」とか「コーナー!」と怒号にも似た声が集団内を飛び交います。
ローリングスタートして、約1km過ぎたあたりからリアルスタート!
参加者が一気に踏み始め、スピードが一気に上がりましたが、程なくして集団内は落ち着きそのまま1回目の九鬼ケ坂に突入します。
さすがにみんな、勝負所と位置付けているため踏みます。私も300w中盤あたり(5.5〜6.0w/kg)で登り続けます。
ポジションは20〜30番手あたりでしょうか。逃げができていたかどうかは定かではなかったですが、大きな動きはなさそうでしたし、この集団について行ければ最後に勝負できると思いました。
九鬼ケ坂を登り切った後、下りは時速70km以上出ますが、周りの様子を見ながら落ち着いてクリアしていきました。
2周目、平坦区間はまたしてもペースダウン。九鬼ケ坂で遅れた選手が集団に復帰し、集団はまた大きくなります。
2周目の九鬼ケ坂、上りの中盤あたりで割と大きな落車が発生!
落車が発生したのは自分より後ろを走っていた選手。レースが終わった後で聞きましたが10人くらいが巻き込まれたみたいです。
そういえばこの辺りから、仲間のMさんの姿を全く見ない…。
もしかしたら落車に巻き込まれたか!?
…と一瞬不安になりましたが、再びレースに集中。
このあたりで逃げが2名?いることを認識したが、まだまだ集団の数は多く、焦りは全くありません。
3周目も平坦はペースダウンしたが、逃げの2名を早々にキャッチ。カウンターアタックを警戒したが、大きなアタックはなし。
登りはまたしても300w中盤あたりで踏みます。
この時の自分のポジションは先頭から15番手あたり。
無事に先頭集団で最終周をむかえ、登り前の平坦からペースアップ。
自分も集団に合わせるように徐々に踏み始めます。気付いたら集団の先頭に出されてしまい、そのままローテするつもりが、気付いたら集団から2秒程のアドバンテージ。
自分の周りには他に3人の選手が。
この時点で残り距離約8km。
逃げを決めるにはかなりリスキーだという認識はあったが、着いてきた選手3名の中に、知り合いの人が1人いる!!
「このまま逃げるぞ!」
普段は大人しい印象の方なのに、レース終盤でアドレナリン全開だった(゚∀゚)
その声をきっかけに踏みます。他の2名の選手もローテーションに加わります。
逃げている時に、チラッと後ろを振り返りましたが、集団とのタイム差はおそらく5秒程度だったと思います。
最終周、逃げは自分を入れて4名。
でも、集団が容認するはずがありません。
登りのずいぶん手前ですぐに吸収されました…。
それでも登りは最後の力を振り絞り踏みます。最終周ということもあって、これまでとは比べ物にならないくらいペースが上がります。
自分も300w後半で何とか先頭集団に食らいつきます。頂上付近で先頭から5秒くらい遅れ、「ここまでか…」と少し諦めかけたが、下り後の平坦区間で何とか先頭集団に復帰。残り1km弱。正直ここまでで足を使い果たした感覚はあったが、勝利への挑戦権をギリギリのところで得たような状況です…。
これまで数多くのレースに参加してきたが、最終スプリント前で先頭集団に残れたのは初めての経験だった。もちろん疲労はあったが、緊張とワクワクがとまらない感覚を今でもはっきりと覚えている。
先頭集団には20名程はいただろうか…
残り500mくらいになり1人の選手が
「落車、気を付けろ!」と大きな声を出していたのが印象的だった。
自分は道路のいちばん右側のポジションをキープ。残り300mくらいからスプリント開始!!
スプリントしてしばらくして自分の前にいた選手が左に寄れ、コースが空いた!
ゴールラインは目の前!
全開で踏んだが、10名程の選手を見ながらのゴール!
矢印が自分です。
自分の持ってる全てを出し切りましたが、先頭からは1秒も遅れて総合13位(年代別5位)でした。
レース後に動画などでゴールシーンを何度も見返しましたが、1秒ってとんでもない差ですね。
レース中は僅差だと思ってハンドル投げちゃったりしてますけど…。
走行データがこちら
(ガーミン、最後まで電池持ちました…σ^_^;)
約1時間のレースでTSS111ってどういうこと?
ちなみに優勝したのは高校1年生で、実は去年まで同じ練習会で何度か一緒に走ったことのある選手。
いつのまに、こんなに強くなっているとは∑(゚Д゚)
ゴール後に記念撮影
みんな落車に巻き込まれず無事でした(^_^)
優勝おめでとう!!
「今年は絶対優勝してやる」との気持ちでこの1年過ごしてきましたが…
コロナで中止です。
仕方ありません。
また来年リベンジしますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊